7/21〜24北海道ツアー

こんにちは!

ダイビングスクールマレア名駅店スタッフの斎藤です♪

本日のブログは、、、

7月に開催された、北海道ツアーの様子をお届け!

マレア名古屋店では初の夏の北海道ツアーでした!

ダイビングにグルメに最高だったツアーをお楽しみください♪

 

1日目

マレア名古屋店では初の北海道支笏湖&積丹半島ツアースタートです!!

 

今回は、中部国際空港組と羽田空港出発組に分かれてのツアー開催!!

名古屋からは、こずぴー、ひろさん、わっさん!!

羽田空港からはあっきーです!!

沖縄よりも近い、1時間25分で新千歳空港に到着!!

到着したら、ロビンソンさんの専用カーで、いざ支笏湖へ!!!

やっぱり北海道の道は広かった!!

真っ直ぐに伸びるなが〜〜い道路!こんな道路、本州では見れません!

そしてだんだんと湖に近づいてくると・・・

見えてきました!支笏湖!!

めっちゃキレイ!透き通るような青さを魅せる支笏湖の水!!

ダイビングへの期待が高まります!

器材セッティングを終えて、ブリーフィングを聞いたら・・・

いざエントリー!!

 

湖の中は・・・青い!!とにかく青い!!

その青い世界に広がる、水草と太陽の光はさらにステキな世界を演出してくれました!

そして、みんなの念願だったチトセバイカモもしっかりと観察することができました!

チトセバイカモにのっかる空気の泡に移る景色や花はとっても幻想的でした♪

淡水にしか生息しない、ヌマチチブやイトヨも観察することができました!

あっという間の50分ダイブ!これでも足りないくらい、とっても魅力的な支笏湖のダイブでした♪

夜ご飯は、札幌の街へGO

シャケにホッケにじゃがバターに、そしてサッポロビールと、美味しいもの尽くしでした!!

さぁ!明日はいよいよ待ちに待った積丹半島でのダイビングです!!

2日目

朝食を食べたら・・・いざ積丹へ!!

と思いきや、海況不良によりポイント変更に・・・

しかし!ポイント変更先は、昨日でも潜り足りなかった支笏湖!

逆に?みんなテンションMAXでした笑

今日は朝から動けたので時間はたっぷりあります♪

ということで、撮影会スタート!!

桟橋で写真を撮ったり・・・

水面に反射する映え写真を撮ってみたり・・・

存分に撮影会を満喫したところで、ダイビングスタート!!

今回もひたすらに、チトセバイカモを撮りまくり!!!

先端につく気泡に写る光景はまさに別世界!

こずぴーが「スノードームみたい!」という言葉に一同、「うんうん」と完全同意!

まさに幻想的な世界を撮影できました!

産卵床を守るヌマチチブ、とってもかわいかったですね〜!!

がつぶらでとってもキュートでした♪

そんなこんなで3本共に40分オーバーのダイブタイムを叩き出すくらい夢中になった支笏湖ダイビングも、今日で最終・・・。

美味しい北海道料理をお腹いっぱい食べて、いよいよ!明日こそは!

積丹ダイビングを出来ること願って、おやすみなさい〜

3日目

いよいよダイビング最終日!

向かう先は・・・積丹半島です!!

しかし!天気はあいにくの、雨・・・。

昨日は振られてしまっているので、最終日の今日に全てを賭けます!

積丹半島に到着!

海はいかがなものか!?

なんとか船を出せるとのこと!ありがとうございます!お天道様!!!

天気も雨は上がり曇りに!これは・・・期待できるかも!?

1本目は、宝島東へ!

とにかくキタムラサキウニがたっくさん!!辺り一面にゴロゴロといました。

そしてこの子!

アイナメちゃん!とにかくひと懐っこい!!

後を追ってくるし、写真撮っていると手の上に乗っかってくるしで・・・

警戒心ないのか!!?

そしてそして、、、

あれ?なんだか空が明るくなってきたぞ・・・?

ふと水面を見上げると・・・

太陽!!!?

え!?晴れた!!?

そうです!まさかの太陽が出て晴れ間が!!

これには現地ガイドの西村さんも「まさか晴れるとは・・・みなさん、もってますね。」とビックリしていました。

太陽が差すと、一気に水中景色が様変わり!!

めっちゃ映える写真がたっくさん撮れました!

そして、2本目は・・・

みんなの念願の行きたいポイント第1位である、柱状節理のポイント!

ただ、海の状況が思いのほかよろしくなく、行けるかどうかは微妙なところみたい。。。

行けることを信じて、いざ出港!!!

あれ?1本目より、風と波が穏やかになっている?

おや?どんどん先に進んでいくぞ?

宝島の裏まできた・・・。

これは・・・もしかして・・・

来れた!!!!!まさかの柱状節理のポイントに到着出来ちゃいました!!

これにも、現地ガイドの西村さんは「まさか来れるとは・・・来れちゃいました。」

スゴイぞ!みんなスゴイぞ!!

いざ、念願の海へGO

もうね。地球の神秘を感じました。

自然に出来た光景とは、思えないくらいのダイナミックさ。

急激に冷えた溶岩流でこれだけの地形ができるんですか・・・。

ボートに戻って来たら、みんな言うことは一緒。

「すごかった・・・。」

3本目も、のんびりまったりと楽しんで、オカメンブンブクというウニを見ることができたり、大きなカレイやヒラメに出会えたり、相変わらずひと懐っこいアイナメちゃんは手に乗っかってきたり、ラストダイブを満喫できました。

存分に積丹の海を楽しんだ後は、最後の夕食!

やっぱり北海道のグルメはおいしーーー!!!

食べ過ぎ飲み過ぎ注意とはこの事・・・

ダイビングも良かったから、話に花が咲き楽しいひと時を過ごせました♪

さぁ、いよいよ明日は最終日・・・。

観光していきますよー!

 

4日目

レンタカーをGETして、まずは旭山記念公園へ!

札幌市街を見下ろせるとってもキレイなロケーションでしたね!

その次は・・・

羊ヶ丘展望台へ!

羊さんがたくさんいたり

クラーク博士の銅像で記念撮影したり

ラベンダー畑で記念撮影したり

と、存分に観光を満喫していきました!

ちなみにクラーク博士のポージングは一発OKという、みんなのシンクロが発揮された瞬間でした!

 

そしてそして、お次はモアイ像へ!

このご時世だからなのか、モアイ像もマスクをしておりました。

こちらもラベンダーやその他のたっくさんのお花がとってもキレイでした!

水面にうつる姿を撮影できたり、映えスポットもたくさん!

存分に満喫した後は、北海道では有名な回転寿司であるトリトンへ!

まさかの10組待ちという状態でしたが、意外と回転率が早く、ものの30分くらいで入店!

新鮮な魚介寿司は、もうたまらん!!!

みんなパクパクと食べまくっていました!

 

そんなこんなで、もう飛行機に乗る時間が迫ってきました。

空港に移動して、お土産やさんでたくさんお土産を

買って、ここ新千歳空港で、あっきーとはお別れ。

あっという間の4日間でしたね。

来年のまた同じ時期に、改めて再来訪して次こそは、積丹を思い切り満喫しましょう!!

 

4日間の北海道ツアーにご参加いただきありがとうございました〜!!!