マイ器材って何が良いの?悪いの?

 

みなさん!

こんにちは♪

またまた登場のタケシです!!

ここ最近よくブログを書いている気がします!

まぁ2回連続なだけですが・・・

前回は【流氷ツアー】の気になる事について書いていきましたが

今回は・・・・

【マイ器材の何が良いの?悪いの?】について書いていきます!!!

よく良さはブログ等で見たことがあるかと思いますが

悪い所は見たことが無いと思います!

なので、今回はその点にも触れつつ、書いていきますので

ぜひ見て下さいね♪

結論から言います!!!

悪いところは・・・・・・

特に無いです!!!!

なんか出来レースみたいな感じになってしまいましたが

悪い部分は本当にありません!

でも、BCDで例えると置き場所が必要になったり

メンテはどうやったら良いのか?とか

ちゃんと自分で管理出来るかな?

など分からない事や心配な事は出てくると思います。

もちろんその点も気になると思いますが

まず第一に・・・

水中での器材の操作性を統一する事が大事になります。

なぜかと言いますと・・・

当たり前ですが、水中は人間が生息出来ない環境下になります。

極端な話で言うと、宇宙空間と一緒になるのです。

なので、万が一のトラブルの際に、いち早く対処することが、安全性の向上に繋がります。

みなさんもレンタカーを利用した際に、アクセルやブレーキの感覚が違うなと体験したことがあるかと思います。

他には、字を書く際に使用するボールペン等も好みが出てくると思います。

滑りが良いやつもあれば、引っかかるものもあります。

実際ダイビング器材も同様の事が言えます。

しかも、安全性が担保されている陸上ではなく

人間が生息出来ない環境下で使用する器材になるので

より一層、操作性を統一し安全性を確保することが必要になります。

でも、冒頭にも書いたように

置き場所やメンテナンス方法等の悩みや分からない部分が出てきます。

メンテナンス方法ですが、答えはめちゃくちゃシンプルです!!

専門の器材メーカーにメンテナンスを依頼するです!

僕たちの器材もメンテナンスはメーカーに出しており

しっかり洗浄や修理をしてもらっています。

車で例えると、車検みたいな感じですね!!

僕たちインストラクターも勿論知識をつけておりますが

やはり詳しいのは、専門のメーカーになります!

なので、それは専門の方にお願いをしているのです!!

じゃあ、操作性を統一することが必要だし、メンテナンス方法も分かったけど

どんな商品が良いの?となると思います。

マレアでは、色々な種類の商品を取り扱っておりますので

皆さんにピッタリの器材を選ばさせて頂きます!!

重器材編でいうと・・・

いっぱい種類があります!!

BCDにウェイトを入れる事が出来る種類もあれば

アクセサリー類(カメラ、ライト等)をいっぱい取る付けられる種類もあれば

フィット感がめちゃくちゃ良いやつもあります。

正直、浮力がそこまで無い種類もあります。

僕たちインストラクターも色々な器材を実際に着用しておりますので

皆さんのご要望になるべく合うような提案が出来ます!

写真で出した器材はまだ一部になりますので

気になる方は、ぜひ試着してみてください。

色々な器材を使用し、物が変わることのストレスを感じ

どんな商品が自分自身に合うのかを、ダイビングしつつ決めていきましょう♪

今日もなんやかんやいっぱい書いてしまったタケシがお送りしましたーーーー

ばいばーーーーーい