12/30~1/2年越し宮古島ツアーレポート

今年もやってきましたよ!

毎年恒例!!年越し宮古島ツアーが開催されました!

今回、名古屋からは、ダブルよっしー(よっしーが2名いらっしゃいました!)、やっちゃん、けーしー、つよぽん、かずくん、ななちゃん、まりちゃん、ゆーみん!!

心斎橋からは、はやぽん!!

合計10名の方々にご参加頂きました!!ありがとうございます!

引率スタッフは、名古屋から2名!さいくん&のんちゃん、で年越し宮古島ツアーをご案内です!!

 

【1日目 12/30】

那覇を経由して宮古島に到着したら、さっそく2ビーチダイビングスタート!!

来間ビーチで2本、たっぷりと楽しみました!

今回の年越し宮古島ツアーメイン引率は、この方!

かめさんでした!明るく元気いっぱい!!

サポートとして、ブリーフィングしている姿のごはんくん!!名字が佐藤だからごはん、だそうです笑

まっしろい砂地をの~~んびりとまったり泳いで

 

クマノミを観察したり

でっかいコブシメがいたり!!

2ビーチダイビングだけでも思い切り楽しめました♪

その後は、そのままナイトダイビングへ!!

昼間に見たクマノミがぐっすりと寝ている姿が可愛かった~!!写真はありませんが・・・。

ナイトダイビング終了後は、夕食を食べてお風呂に入ったら、朝も早かったのでそのまま就寝!

明日の年越しに備えてエネルギーチャージ!!!

 

【2日目 12/31】

おはようございます!!

大晦日の本日は、ボートダイビングです!!

思ったよりも波風がたっておらず、誰も船酔いすることなくポイントに移動できました!

曇り空だった空も、ポイントに到着した頃にはうっすらと晴れ間が・・・

宮古島初ボートの1本目は・・・

【ツインケーブ】へ!!

さっそくの真っ青な海に、みんなエントリー直後からテンション爆上がり!!!

めっちゃきれい!さすがは宮古島の海!!

この青さです!!

もちろん洞窟も堪能しました!

洞窟内から見る、この青い光景がやみつきになっちゃうんです!!

ホワイチップシャークも、小ぶりでしたが見る事が出来ました!

そしてそして、2日目の1本目で、やっちゃんが50ダイブを迎えました~~!!

おめでとうございます!!

この年越し宮古島ツアーの2日目1本目で迎えるために本数調整してきた甲斐あって、無事に迎える事が出来ました!!

船の上に戻ったら、みんなで集合写真をパシャリ!

 

2本目は、【中之島ホール】へ!

砂時計型に見える洞窟が印象的なこのポイント!

実は、砂時計型に見える場所の水深が29mと深いので、中級者向けのポイントではあります。

ダイバーがはいると、より臨場感が増して最高な一枚になります♪

 

3本目は・・・

やってきました!!【魔王の宮殿】

宮古島三大地形ポイントの一つに行く事が出来ました~~!!

入り口は狭く、中も狭いので、中性浮力スキルは必須なこのポイント。

その難関を通り抜けた先に広がるのは・・・

上から差し込む光!

今回は、ちょっと光の量が少なく、うっすらな感じでしたが、それでもかなり幻想的な光景でしたね!

 

3ボートを終えた後は、ホテルに戻ってきて・・・

年越しダイブに向けて、仮眠タイム!!!しっかりと眠って夜に備えます!

仮眠タイムを終えたら、夕食を食べて・・・

夕食はローストビーフ定食でした!!

記念にみんなでパシャリ!

お腹をみたしたら、いよいよ年越しダイブへ!!!

まずは記念にみんなで集合写真をパシャリ!

恒例の、除夜の鐘をみんなで鳴らすイベントを行なって・・・

 

海に塩をまき、泡盛をお供えしたら、準備完了!!!!!

年越し直前までは普通のナイトダイビングを行なって、

カウントダウン10分前から、みんなで輪になって時間を待ちます・・・

と、ここでここで、年越しダイブで記念ダイビングを迎えた、けーしー!!!

年越しダイブに50ダイブを合わせるとか、すごすぎ!!!!!

集合写真は難しかったので、ピン写真をパシャリ。

おめでとうございます!!!

集合写真は、明日撮りましょう!

 

このお祝いの後は、予め準備しておいたビールを片手にその時を待ちます・・・。

そして!10秒前からベルを1回ずつ鳴らし、5、4、3、2、1、、、

ゼロ~~~!リンリンリンリンリン!とベルが連続で鳴った瞬間、2022年潜り納めが終了し、

すぐに2023年潜り初めがスタート!!

浮上をしたら水面でビールを開けて、

「ハッピーニューイヤー!!!」と叫びながら、みんなでビールかけがスタート!!

と、同時に花火が上がって、その花火を見ながら年明け初ダイブを存分に楽しんでいきました♪

やっぱり年越しダイブは楽しいですね!!こんな年初め、なかなか経験できません!!

そんな年初めを迎えたあとは、新年初風呂に入り、ぐっすりと眠りました・・・。

おやすみなさい~~。

 

【3日目 1/1】

明けましておめでとうごさいます!の朝。

本日も、3ボートに行っちゃいましょーー!!

昨日よりも海は穏やかで、誰も船酔いすることなくポイントに到着!

1本目は、【なるほどざケーブ】へ!

まずは、けーしーの50本記念集合写真を撮影していきましょう!!

とりあえずなんか分からないけど、手を広げて撮ってみた!笑

この後に、指差し写真を撮影しました笑

改めてけーしー、おめでとうございます!!

今回は、ディープSP完結のためケーブ(洞窟)には入らず、30m越を狙って潜ってきました!

キレイな海だと、30mを超えても全然暗くならないんです!!

 

2本目は、【ミニグロット】へ!!

このポイントは、洞窟を抜けた先で浮上する事ができちゃうポイントです!

青~い光を目印に、洞窟内を進んでいくと・・・

見えました!浮上スポット!!

と、浮上前に、つよぽんがなにやらやりたいことがあるそうで・・・

カメラを向けると両手を挙げるポーズをして・・・

浮上ポイントの明るい場所を掴むようにすると・・・

んっ!?んんんっっ!!??

なんか見たことがある光景だぞ!?

これは!?・・・まさかっ!!?

某国民的超人気漫画&アニメの!!

あの某超人気キャラクターがやる!!!

元〇玉か~~~っ!!?!

おらに、〇〇をくれ~~~ってやつですか!??

という、くだりを脳内で再生しながら撮影しておりました笑

浮上すると、景色はこんな感じ。

周りが岩礁で囲まれていて、完全なプライベートスポットです!

 

気付いたら、ボートダイビングも次でラストとなってしまいました。

3本目は【中之島チャネル】

ここは、洞窟ではなく谷のような地形が迷路のように入り組んでいるポイント!

頭上が塞がれていないので、開放的な地形ダイビングが楽しめます♪

 

写真では分かりづらいですが、貝の中がまるで稲妻の閃光のようにチカチカと光り続ける、ウコンハネガイ。

そして、クマノミのあくびをする瞬間を激写する事ができました!

魚もあくびをするんですよね~~。人とは違って眠いからとかではないそうです。真相はまだ未解明だとか。

3本のダイビングを存分に楽しんだら、ホテルに戻ってお風呂に入って、少しのんびりしたら、最終日の夜は外のご飯屋さんで打ち上げ!!!

食べて飲んで、この3日間の思い出を振り返りながらのご飯タイムはあっという間でしたね。

さぁ、ついに明日は最終日・・・。

おやすみなさい~~zzz

 

【4日目 1/2】

年越し宮古ツアー最終日は、観光!!

まずはやっぱり、初詣!!

と言う事で宮古神社へGO!

お参りをしたら、もちろんやるのは・・・

そう!おみくじでしょ!!

みんないい感じの結果だったようで、うきうきわいわいはしゃいでいましたね笑

鳥居の前で集合写真をパシャリ!

その後は、バナナシェイクとバナナケーキを求めて歩いて【モンテドール】へ!

ここでも観光客感丸出しの写真を撮ります笑

バナナシェイク、おいしかったな~~

バナナシェイクを片手に、伊良部大橋へ!

その橋を渡って向かった先は、【通り池】です!

陸上観光スポットとしても、ダイビングスポットとしても有名な通り池!

ここでも観光客感丸出しの写真を撮りまくりました!笑

だってだって、楽しいんだもん!!!

通り池の後は、伊良部大橋の途中で端からの絶景を楽しみ(ここでも観光客感丸出しです笑)

宮古島市街に降り立ち、ジェラートを食べて、A&Wハンバーガーを買い出ししたら、

マレアに戻ってきて、A&Wハンバーガーをみんなで美味しく頂きました!!!

 

最後は、マリンロッジマレア宮古島前で最後の集合写真をパシャリ!!

兎年ということで、みんなでぴょんぴょん写真!

ノーマルな感じでもう一枚!

そんなこんなしているうちに、帰りの飛行機の時間が迫ってきてしまい、空港へ。

ここで、心斎橋からご参加のはやぽんとはお別れ。

 

はやぽん!明るいキャラで場を明るく楽しくして頂きありがとうございました!!

名古屋組も、帰りは直行便の飛行機で中部国際空港へ。

4日間と言う年末年始宮古島ツアーが終了しました。

長いようで、もの凄く短く感じた4日間でしたね。

みなさんと、2022年を締めくくり、2023年をスタートできて最高でした!!

ぜひ!来年も石垣島で、年越しを迎えていきましょうね!!!

ご参加、ありがとうございました!!!