今回はウエットスーツについてご紹介させて頂きます♪

こんにちは!

スタッフの中野です♪

最近は本格的に夏になってきて嬉しいです!!

夏が一年で一番大好きなのでテンションが爆上げの時期です(^^♪

皆さんは夏の計画は立てましたか?ダイビングをする人も、しない人も夏と言えば海ですよね♪

夏の海の装備と言えば、【ウエットスーツ】

皆さんも夏場のダイビングで使ったことがある方も、ダイビング以外でもサーフィンなどでも使った事があるって方もいると思います!!

そんなウエットスーツですが、実は沢山の種類があるので今回はご紹介させて頂きます。

まず1つ目が・・・・・

【ワンピース】です。

このタイプはウエットスーツの中でも最もメジャーなタイプになります。

皆さんもプール講習で一回は使った事があるかなと思います。

特徴としては、ある程度の環境で快適に潜れるタイプになります。

ですが、このタイプでは私たち都市型のダイバーが潜る海では少し寒くなってしまいます。

なので、この寒いと言う問題を解決する方法が2つ存在します。

1つ目が裏起毛にする方法です。

それが【マルチエラテックス】と言う素材です。

この素材、実際インストラクターが着ているスーツの裏生地を見たことある方は分かると思います。

このオレンジの素材はレンタルの商品と比べて裏起毛の素材になるのでとても暖かいです。

良く言われるのは、+3度程と言われます。もちろん個人差があるので一概に3度とは言えませんが、肌が直接触れるウエットスーツで暖かさを感じやすくなる気がします。

最低でも裏起毛じゃないと私たちが潜る海では、どうしても潜れる期間が限られてくる印象になります。

なので「自分のウエットスーツを持ちたい!!」という方は最低でもこの生地を選ぶことをオススメします。

2つ目が・・・・・・

【2ピース】です!!

【寒さ対策】【体温調節】という側面ではこの商品が一番最強の選択肢にはなります。

このタイプは上着を作るタイプです。

この様な形で、下に着るウエットスーツは基本的には半そでで作成をします。選択肢の中にはノースリーブのタイプも存在します。

そうする事で、夏場の沖縄などでも快適にダイビングが出来ます。

更にはこちらの都市型の海に帰ってきたときには、水温がそこまで高くないので上着を羽織ります。

イメージは私たちが、寒くなったら上着を羽織るイメージと同じです。

なので、簡単に水温に合わせて装備を選ぶことが出来ちゃいます。

更には上着を着ると、生地が二枚重なるのでワンピースよりも暖かいのも一つの特徴です。

実際、マレアのスッタフは全員この装備です!!

3つ目が・・・・・・

【ロングファスナー】のタイプです。

このタイプの一番の魅力は何と言っても脱着のしやすさです。

肘と膝にかかるレベルの長いファスナーが付いているので、どんな人でも簡単に脱着が簡単に出来ちゃいます。

こんなに機能的でもファスナーにもデザインを入れれるのは、嬉しいポイントですよね☆

ウエットスーツの脱着のストレスを解消してくれる素晴らしい商品ですね♪

4つ目が・・・・・

女性限定にはなりますが、【セットアップ】のタイプになります。

このタイプの魅力の一つ目は高いデザイン性になります。

女性らしい体のラインが出る作りや、上下でデザインが変えれたりと、高いデザイン性になります。

ウエットスーツは、夏場やリゾート方面限定で着ていくスーツになるので、このくらい派手はデザインも良いと思います。

更には脱着もとても行いやすいです。上下で分かれているのでとてもスムーズにトイレが出来ます。細かい所ですが、大事なポイントです。

5つ目は・・・・・

もうすでにウエットスーツを持っているけど、購入したときに薄手のウエットスーツを購入して寒いのが嫌だという方にオススメの器材です。

それが【ハーフボレロ】です。

この様な形で今お持ちのウエットスーツの上から着ることで、簡単に体温調節が可能になります。

レイヤードでオシャレになるのもいいですね♪

ウエットスーツは夏に着るスーツなので、自分は多少派手でも良いかなとおもいます!!

こんな感じで、いくつかのウエットスーツも種類をご紹介させて頂きました。

沢山種類があって悩む方もいると思いますが、その人にあった機能が必ずあると思うので是非自分に合ったものをインストラクターと決めてあげてください♪

今回ご紹介出来なかった生地のデザインなどもあるので、気になる方はお気軽にスタッフまでご相談下さい。

本日はここまでまたねー☆