ダイビングスクールマレア名駅店です。今回は【マクロ撮影について】です♪

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ダイビングライセンスにご興味ありませんか?
マレア名駅店ではダイビングライセンス講習はもちろん、
平日休日問わずツアーも開催しております♪
《ダイビングに興味がある》《一生できる趣味が欲しい》など、今年こそ始めてみたい!という方はぜひご来店下さい(^.^)

お店では毎日《無料説明会》も開催しております!
皆様のご希望に合わせて開催させていただきますので、名古屋でダイビングを始めたい!など
気になる方はお問合せ下さい♪

無料説明会のお問合せはこちらをクリック👇👇👇

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 名称未設定-2.png

なかなか時間が取れず、資料だけでも。という方はこちらをクリック下さいね👇

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 名称未設定-1.png

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

こんにちは!

スッタフの中野です。

本日は皆様にカメラアイテム【マクロ編】のご紹介です。

今回はマクロ生物を上手く取る際のアイテムや、コツをお伝えしたいと思います。

まずは、オススメのアイテムから!!!

1つ目が【リングライト】

リングライトはマクロ生物を撮影するのに特化したアイテムになります。

【リングライト魅力①】

最大光量3000ルーメンの大光量!!!

インライトに匹敵する大光量になります!!!円形に配置したLEDにより、照射ムラのない均一な配光で写真を撮ることが出来ます。そうする事で、このような影のない写真を撮ることが出来ます。

更にはリングライトで撮影するボタンひとつで4段階(100% 75% 50% 25%)の光量調節が可能です。

簡単に光量を調節出来るのも嬉しいポイントですね♪

【リングライト魅力②】

このような形でマルチ照射ライト通常のワイド光に加え、レッド光、ブルー光も照射可能。いずれもボタン操作で簡単に光量調節できます。

ワイド:(左)最大1800ルーメン

ブルー:(中)最大100ルーメン

レッド:(右)最大70ルーメン

赤色の光があるので生物が驚くことなくアプローチ出来ます♪

【リングライトの魅力③】

フラッシュモードが存在します‼

「リングライトは光が出続けるからアプローチが難しいんじゃないの?」と思っている方が多くいるかなと思います。そんな方に朗報です!!!

リングライトとカメラ本体をケーブルで繋ぐことでストロボの様にフラッシュの様な形で使用することが可能になります。

光ファイバーで接続されたカメラの内蔵フラッシュ光やLED光に連動し、あらかじめ設定した光量の白色瞬間光を照射します。

移行時は、約50ルーメンの弱い光でスタンバイ状態となり、光に敏感なハゼなどの生物へのアプローチも簡単に出来ちゃいます♪

【リングライトの魅力④】

LEDによる残電量表示

バッテリーの残量は電源に内蔵されたカラーLEDで表示します。

青色点灯:満充電からバッテリー残量2/3まで

緑色点灯:バッテリー残量2/3から1/2まで

赤色点灯:バッテリー残量1/2以下

赤色点滅:セーフティモード(残量10%以下で10分間点灯)

この様な形で電池残量目に見えるのはとても便利ですよね♪

この様な形でリングライトの魅力をご紹介してきましたが、リングライトにはこんなにも沢山の魅力が存在します。

リングライトは、アームでライトを二つ固定して潜るよりも隙が無く全方位でライトを当てれるので影を付けることなく撮影出来るのは本当に強みかなと思います。

更にはフラッシュ機能もあるので、通常のライトと違って、アプローチも格段にしやすいのも間違いなく一つの魅力になってくるかなと思います。

更にマクロを撮影する上でやはり便利なアイテムが【ストロボ】になります。

【ワイド編】はこちらから

でも紹介があるアイテムかなと思いますが、このような形でアームに付けていく形になります。こんな形のカメラを使っているダイバーを皆さんも一度は見たことあるかなと思います。

ストロボの魅力は言い出すと本当にキリが無いですが、いくつかご紹介させて頂きます。

【ストロボ魅力①】

大光量でマクロ撮影もワイド撮影も可能になります。

ワイドもマクロも色んな場面で撮影出来るのは一番の魅力かなと思います。

【ストロボ魅力②】

フラッシュ発光で撮影するので生物のアプローチは間違いなく一番行いやすいかなと思います!!!

やはり水中生物は光に敏感なのでフラッシュ機能は本当に大切です。

【ストロボ魅力③】

光の強さ角度を簡単に調節出来ます。

ストロボ本体で簡単に光の強さを変えることも可能ですし、アームを自由自在に動かすことで簡単に光の角度を変えれるのも魅力の一つです!!!

こんな感じで最強アイテムのストロボになります。

自分が撮影したい生物によって必要なアイテムは変わってくるかなと思うので、是非インストラクターに相談して決めていくのがいいのかなと思います♪

奥が深いカメラの世界のほんの一部をご紹介させて頂きました。

皆さんも是非これからもどんどん水中写真の世界楽しんでください♪

栄店ブログの方では【ワイド編】もあるので興味のある方は是非見てみて下さいねー♪

https://www.marea-sakae.jp/blog/?fbclid=PAAaYSnyXb_zmfswuw-SNHDu1Q1fs9UA8ueC5WvFtbgSI9HnpJPGzkAo0eiYk

本日はここまでまたねー♪

+++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ+++++

池袋東口から徒歩でいけるダイビングスクール

マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール

マレア東京店のブログ

2019年度PADI最優秀賞受賞!横浜のダイビングライセンス取得スクール

マレア横浜店のブログ

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ