カテゴリー別アーカイブ: 未分類

15242

今日のダイビングの話し

こんにちは(・∀・)

ゆづきです!!!!!

48479

本日のブログ担当します(*^_^*)

本日は、沖縄ツアーでダイビング中のGUNさんと

大瀬崎でライセンス講習をしている、ぬくさんから

写真がたくさん届いておりますので、

載せて行きたいと思います♪

 

では、まずは沖縄ツアーの様子から!!!!!

15243

15242

 

なんと!!!!!!

昨日もカメがみれたそうです♪

ラッキーですな(・∀・)

完全に後ろ姿ですが(・∀・)

去り際のカメ・・・笑

みんな見れたのかな・・・笑

そして昨日はダイビング最終日でしたので、

15244

 

打ち上げの様子(・∀・)

お店も沖縄っぽい雰囲気ですね(*^_^*)

ちなみに、GUNさんの後ろは、

心斎橋店のみなさんです(・∀・)

真後ろのぽっきーこと、

たけしさんは去年の忘年会ツアーや、3周年ツアーでも一緒でしたね(・∀・)

ご存知の方も多いのではないでしょうか(・∀・)

 

そしてここからは、大瀬崎のライセンスコースのお話(・∀・)

8154

どーーーーーーーーん。笑

思わず朝から笑ってしまったこの1枚(*^_^*)

どうしようかと思いましたが、とりあえずブログアップしときます。笑

ラブライブのキャラクターらしいです!

あ、左ですよ(・∀・)

ラブライブとコラボしているようで、

沼津に行くとファンの方々でいっぱいなんだとか(*^_^*)

お待たせしました(・∀・)

ダイビングの写真です(・∀・)

S__12099611

アドバンスチームが上がってきている様子ですね(*^_^*)

なんかちょっと海猿チックですね(*^_^*)

以前にオープンウォーターチーム担当しましたが、

その時よりもダイバー感がましておりますな(・∀・)

8155

アドバンスチームの2人組み(・∀・)

フードアピールしてますね(・∀・)

ちなみにオープンウォーターの時から

ずっとバディの2人組でございます♪

ちなみに今日帰ってきますよ~~~~(・∀・)

 

今日は沖縄アンド大瀬崎の

ダイビングの様子でした~~(・∀・)

お店には僕がいます~~(・∀・)

ご来店予定の方はお気をつけて(・∀・)

あ、3/15は親睦会ですからね~~~~(・∀・)

あけておいてくださいな!!

焼き物&名古屋名物パーティーしますからね!!

親睦会のコピー

 

なんとツアーに空きが!!!!!そしてお久しぶりです

こんにちは\(^o^)/

ゆづきです!!!!!

1416

本日のブログ担当します\(^o^)/

いや~~~~

始まりましたね♪

マレア栄のそばで!!!!!

ラーメン祭り!!!!!!

ramenfestivalinnagoya2017

行きたいな~~~~\(^o^)/

各地のラーメンが名古屋で食べられるという、夢の祭りですね\(^o^)/

言ってしまえば、大瀬崎に、沖縄の生物も、和歌山の生物も、北海道の生物も、

全部集まるみたいな感じですよね♪

こんなチャンス滅多にないので、マレア栄の帰りにでも

よってみてはいかがでしょうか??笑

1杯850円みたいですよ♪

さあ、今日は

ツアーの残席のお知らせです\(^o^)/

なんととっくに埋まっておりました、

2月のツアーにあきが出ました(^O^)/

2017年2月ツアースケジュール壁用

2/26日の日帰りツアーに1名残席が出ましたよ~~~~~~~\(^o^)/

早い者勝ちですよ~~\(^o^)/

さてさて

こんにちはー(・∀・)

ブログ引き継ぎまして

久しぶりの登場です

 6690

ぬくみです~(・∀・)

お休みいただいておりまして

アチラコチラいっておりまして

これは昨日のめちゃめちゃ美味しいしゃぶしゃぶの写真です(・∀・)笑

6691

だって昨日肉の日ですから(・∀・)

お肉食べようとなりましてね(・∀・)

食べましたよ~

もうお腹はちきれんばかりに。

ここまでだと

ただの食べ物ブログになりかねませんので

行ったところも少しだけ紹介(・∀・)

6693

蒲郡の竹島へ行ってきました(・∀・)フラリと。(・∀・)

天気が最高によかったんですよ~

6692

景色もよくてですね(・∀・)

いい感じでしょ(・∀・)

でもね、ひとつ

最高に風が強い日でして

何か色々飛んでいくんでは?というくらい

風がつよかったんす。。(・∀・)

そこで橋の上で友達の写真を撮ったら・・・

この通りですよ

6694

あれ。なんかに似てる・・。。。。。

あっ!!!!

わかた(・∀・)

ノートルダムの鐘の主人公だ!!

(ディズニー映画です)

b44ec569

これだ。

と気づいた瞬間地面に転がるようにして

笑っていましたね~(笑)(・∀・)

楽しい休日をすごしておりましたとさ

また詳しくは岩城の休日ブログでのせますね~~(・∀・)

とな。

今日はここまでーー(・∀・)

久しぶりの登場ですが

もうそろそろプールへ移動しまする~(・∀・)

それではみなさまごきげんよう~(・∀・)

ぬくみでした

あでぃおす♥

tg4

今日は、平日ダイビング♪

こんにちは\(^o^)/

ゆづきです!(^^)!

1416

今日のブログ担当します!(^^)!

長期休暇も終わり、だんだんネタも無くなってきましたが、

頑張って書いていきますので、

最後まで宜しくお願いします\(^o^)/

 

さて、昨日は定休日でした!(^^)!

ラインのメッセージ頂いたかた遅れてしまいすみませんm(__)m

昨日はひたすら家でした笑

で最近のMYブームはこちら!(^^)!

DSC_1402

泡盛ですね♪

沖縄のダイビングを思い出しながら、

泡盛飲むのが最近の日課でございます!(^^)!

F1030763.JPG

は大のビール党ですが、

僕は断然泡盛の方が好きみたいです♪

ダイビングの後はやっぱりこれじゃないと!(^^)!

ちょっと匂いが苦手な方は、コーヒーで割るのが良いみたいですよ♪

是非、ご賞味ください!(^^)!

 

さあ、最近休みの話しばっかりなので、

久しぶりに器材や、ツアーの話ししますね\(^o^)/

2月に入りだいぶ水温が落ちてきましたねm(__)m

水中もだいぶウミウシが増えてきている模様!(^^)!

aoumiushi 20100424bOLYMPUS DIGITAL CAMERA33396

完全にマクロ好きな方には、たまらない季節ですね♪

ウミウシは、動きも遅めなので、良い被写体になりますよね!(^^)!

なので今日は、カメラの話しもしていこうかなと思います♪

もう皆さんご存知の方も多いと思いますが、

カメラと言えばTG4ですよね♪

tg4

 

より強くなったマクロ、顕微鏡モードがあったり、

その場で、携帯に送れたりメリットずくしですが、

今日はハウジングについて少し!(^^)!

ハウジングといばよく見るのは、

透明なプラスチックのものが良く見られますが、

実はアルミハウジングというものもあります!(^^)!

アルミハウジング

こちらですね!(^^)!

なにが違うかというと・・・・

1番はやっぱり強度ですね!!!!!

プラスチックのハウジングに比べて、アルミは非常に丈夫なので、

落としたり、ぶつけたりして、ハウジングが歪んでしまってそこから、水没という心配もほとんどありません!(^^)!

プラスチックのハウジングの倍は長く使っていけます♪

あとは、手にフィットする作りになっているので、

シャッターもかなりきりやくなっていたり、

付属品の幅も広がるのも良い所ですね\(^o^)/

将来的に色々カスタムしていきたい方にもお勧めです\(^o^)/

 

さあ今日はこんなところで\(^o^)/

今日は

Exif_JPEG_PICTURE

が日帰りダイビングツアーに行ってますよ~~\(^o^)/

お店は

GUNさん&ぼくです\(^o^)/

では今日もお待ちしております♪

 

ドライキャンペーンも絶賛好評中ですよ\(^o^)/

ドライPOP_edited-1のコピー

dsc_5327

ウェイトで腰が痛いな~ということは人生で1度は経験しますよね(・∀・)

こんにちは(・∀・)!

dsc_5327

つだです!

今日は、土曜日!ということで、GUN&非常勤スタッフゆうたで、大瀬崎にAOWの海洋実習に出かけていますよ~☆

どうして、ゆうたが出動しているかというと、

F1030763.JPG

この方(写真はだいぶ前のものですが)、長めのお休みに入っているのです~(・∀・)

と言っても、来週中ごろには戻ってきますが(・∀・)

ちなみに、私は来週の中ごろから長期休みに突入するので、ぬくと再会するのはだいぶ先になりそうです(・∀・)ぐっばい。笑

さて、タイトルにも書きましたが・・・・みなさん、ダイビングの時にウェイトで腰がしんどい・・・・なんてことあったりしませんか??

私もウェットスーツでダイビングを始めたのですが、その時にはウェイトで骨盤が削れるんじゃないかと思うくらいだったし、初めてドライスーツを着た時はあまりに沈めなくて11㎏付けましたからね(@_@;)

ということで、ガラスの腰?な人も、そうじゃない人も、腰に優しいダイビングをしましょう~。

まずは、スキル編。

★ウェイトを付ける位置は、上すぎることはない!

ちょっとオーバー気味に書きましたが。私は、ウェイトベルトはそもそも腰に巻いてません。そうですね・・・胃くらいの位置に巻いてます。笑。水中に入るとどうしても、布類は伸びますので、ウェイトが水中で緩んでしまいます。その為、だいぶ上の方に巻く気持ちで大丈夫です。胴の一番細い所に付けましょう!となると、きっとみなさんおへその位置より上になるはずなんですよね(・∀・)

★直立の姿勢をあまり取らないように!足が上がらないように!

これは、OWDの頃から言われてることではありますが。水中で、直立の姿勢になる時は、排気するときだけです。たとえば、魚の群れを見る時、壁の表面を探すとき、フィンキックをしながら頭からフィンの先までまっすぐじゃないですか??そんな時は、気持ち前傾姿勢の方がいいですね。それと、これは(なぜか)男性に多いのですが、浅場に帰ってくるときに、足の空気が膨らんでしまってエビぞりの姿勢に・・・・。これでは、腰がやられます・・・・浅場に帰ってくるときにはあえて足をすこし下げ気味で帰って来ましょう。

他にもありますが・・・・

お次は、手っ取り早く器材編

★ウェイトベスト

kenko-ex_1250-2500001218193

要は、ウェイトベルトに必要なウェイト全部を入れると、腰に全部のウェイトの負荷がかかるわけです。なので、ウェイトを分散してあげることができれば、腰の負荷も減ります。で、このウェイトベストには2.5㎏までウェイトを入れることができるので、腰の負荷を、少し上半身に持ってくることができます。

★なんだかんだやっぱり最強なのは・・・・BCD

shopping

まぁ、そうです!!最強です!!そもそも、背中のクッションのクッション感?が最高!!そして、腰へのフィット感も最高!!なので、ガラスの腰を守る、緩衝材になるわけです。

そして、

images

この、ウェイトポケットにもウェイトを入れて、BCDに入れることができるので、ウェイトベルトに入れるウェイトをさらに減らすことができるのです(・∀・)

ちなみにですが、よくウェイトを全部BCDに入れれますか?と聞かれますが、入れることは可能ですが、あまりお勧めはしません。なんでかというと、ウェイトベルトが無いと水中で足が浮きやすくなったり、もし万が一ポケットが落ちてしまったら、一気に急浮上になってしまうこと。そして、セッティングの時にBCDがめちゃ重い(゜レ゜)!特に、5㎏以上のウェイトを付ける方は、分散したほうがいいですよ~。

ということで、重たいウェイトから腰を守るお話しでした。

ちなみに、ちなみに、冬でドライスーツの中にたくさん着込む、フード冬用グローブを付ける、でも浮力になりますので、いつも通りのウェイトではいけません。

最近のツアーでは、沈めない方、多数・・・・・・笑

ウェイトの調整にも気を付けましょー!

ということで、今日のブログはこのへんで!

今日は、ゆづと二人でお店番(・∀・)!

ぐっばい!

 

 

DSC_0010

先週?しようと思ってた話!EFRの話!です(・∀・)!

こんにちは(/・ω・)/

Exif_JPEG_PICTURE

つだです(・∀・)!!

先週はずっとお休み頂いていて、なかなかブログが書けませんでしたが、上の写真もあるように、EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)の講習に行ってきました!!

と言っても、教えるのではなく、教える人を教える。EFRインストラクターになるための講習をするEFRトレーナーになるための講習です(/・ω・)/ややこしい?笑

講習は東京のPADI JAPANだったので、まずはPADIツアー(/・ω・)/

Exif_JPEG_PICTURE

ここが、みんなのCカードを作るところ(*’ω’*)

ちゃんと、スキルもやりましたよ!

Exif_JPEG_PICTURE

マレア宮古島からもスタッフが来てました♪♪

Exif_JPEG_PICTURE

ベイビーアンちゃんで遊ぶ人。沖縄店の、ゆうだい兄やんですね。

夜は、みんなで飲み会しまして(*’▽’)

なぜか、飲み会後の2次会は、心斎橋ジャニ&宮古島かめっちで

RecentPlaces.lnk

スタバ。笑。

オシャレか!笑

ということで、またいっこスキルUPした、わたくし(*’▽’)

Exif_JPEG_PICTURE

今日、カードが届いてました(*’▽’)☆彡

さて、そんな私ですが、昨日は日帰りツアーに出てましたっ!

DSC_0007

ばっち&かずくんバディ(・∀・)気合十分ですな!

DSC_0009

あすてぃ&うっちーバディ(・∀・)!プレダイブセーフティーチェック中・・・

そして、

DSC_0008

何故かうなだれる、うっちー。

うっちーは昨日、朝から「よっこいしょ」が止まらなくて、自分では止めたいらしくて、「よっこいしょ」の代わりに「ファイヤー」って言おうっていう謎の自分ルール決めてました(・∀・)

2本目に水中でクエストを使いだしたので、何かと思ったら、「ファイヤー」って書かれてました。

ちょっと、反応に困りました(・∀・)笑

DSC_0010

そして、こちらもうっちー発信の、ジャスティス!のポーズ。

本人、めちゃ朗らかな顔してますけど。笑。

どっちかっていうと、ばっちか、かずくんの方が意思強そう(・∀・)ね。

昨日は天気が良くて、富士山もクッキリ見えて、ぽかぽか暖かかった~♪♪

冬でも、晴れると全然ちがう!!集まれ!!晴れ男、晴れ女!!て感じですな(/・ω・)/

そして、今日も日帰りツアーが出てますぞ。そちらは、マレア栄のfacebookページに写真載せてます☆彡

https://www.facebook.com/mareasakae/

ぜひぜひご覧くださいませ~♪

ということで、今日は、つだが一人でお店番!!!

フォトコンテスト、どしどし写真送ってねーーーーー!!!!!

お待ちしております(*’ω’*)♪♪

2016%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%b31

ぐっばい!