1/26~29与那国ツアーレポート

今年もやってきました!

毎年恒例の与那国島ツアー!!

今回の参加者は、、、

名古屋から、

せいさん(去年も参加!)

バード!

大阪からは、

トミー(去年も参加!)

ゆうこりん!

 

【1日目】

初日は移動日!

セントレアからは、せいさん&バードで石垣島に向かいます♪

石垣島空港からは・・・心斎橋から参加のトミー&ゆうこりんと合流!!

石垣島を経由して、与那国島へ!

やっとこさ与那国島に到着!!

到着日は、宿に入ってゆっくりしたら、夜ご飯!!!

みんなでかんぱ~~い!!!

地元のおいしい料理をいっぱい頂いたら・・・

明日のダイビングに備えて、おやすみなさいzzz

 

【2日目】

おはようございます!

さぁ!初日のダイビングはいかに!!?

エントリーしてすぐに感じたことは・・・

 

蒼い!!海が・・・蒼〜〜い!!!

さすがは最西端の地、与那国島の海です!!

一本目は、チェックダイブ&肩慣らしダイブということで地形ポイントへ!

与那国の海にも、こんなポイントがあったんだ!!というくらい、絶景&圧巻の地形ポイントです!

こんな大きなアーチに

こんなに大きい洞窟まで!

ウミウシも2匹見つけましたよ〜!

キャラメルウミウシ

 

パイナップルウミウシ

それなりにレアなウミウシに出会えました♪

 

2本目&3本目は、ハンマーヘッドシャーク狙いのダイビング!!

残念ながら、ブルーウォーターをふわふわと泳ぐのみのダイビングとなりました

ハンマーヘッドシャークには出会う事が出来ませんでしたが、中層をふわふわと泳ぐダイビングはなかなか出来ないため、新鮮なダイビングとなりました♪

ハンマーヘッドシャークに会いたい!!!

この思いを胸に、明日にかけます!!

夕食を美味しく頂いたら、明日のラストダイビングに備えておやすみなさいzzz

 

【3日目】

おはようございます!!

さぁ!今日こそは、海底遺跡&ハンマーヘッドシャークを求めていざ!!!

一本目は、与那国島ダイビングと言ったら、外せない【海底遺跡】へ!!

まずは岩が積み重なって出来た洞窟を通っていざ遺跡へ。

最初は、人の力で2つの岩をくっつけたような地形!!これを古代の人はどうやって作ったのか・・・。はたまた自然の力で完成したのか・・・謎です。

洞窟をでてしばらくすると、メインテラスに到着!

海底遺跡はやっぱりでっかい!!!

メインテラスは少し流れがありましたが、みんなで座って記念写真♪

なかなか座ることが出来ずに苦戦しながらの撮影だったので、ミステイクが何枚かあります笑

メインテラスでの記念撮影を終えたら、

次は、まるで人の力によって切り分けられた岩をくっつけたような地形も!!

やはり海底遺跡はすっごいダイナミックで神秘的な場所ですね♪

ランチを挟んで、2本目と3本目は、昨日のリベンジ!ハンマーヘッドシャーク狙い!!!

いざ!2本目エントリー!!

この2本目では・・・

おめでとうございます!!!

名古屋から参加のバードが100本記念を迎えました!!!!!

安全停止中に記念写真をパシャリ。

ここ与那国島で、しかも初潜りで100本!!いやぁめでたい!!

これまでダイビングを続けていただいて、感謝感謝です!

少しの休憩を挟んだら、3本目へ!!!

またまたおめでとうございます!!!

大阪から参加のゆうこりんが150本記念を迎えました!

150という一つの節目をここ与那国島で迎えられるとは!!なんて素晴らしいことか!!!!!

水中では、寒さに負けてしまい残念ながら記念撮影はできませんでしたが、心斎橋で作成してもらった記念品はお渡ししております♪

2本目3本目と、立て続けに記念ダイブラッシュで終えた最終ダイブ!

記念ダイビングで締め括れるなんて、なんて素敵なんでしょう!!

改めて、100本達成のバード、150本達成のゆうこりん!

おめでとうございます!!!

 

ん?何かが足りないって?

え?なんでしょうか?何も不足していたりしていませんよ?

記念も2名迎えられたし!

あ、サメですか!

サメですね!ハンマーヘッドシャークですね!!

どうやら、今回の与那国ツアーの時は、僕たちが潜るときには外出中だった模様で、残念ながらお会いすることができなかったんです。

 

あっ!!1匹だけ様子を伺いに一瞬だけ、本当に一瞬だけ、チラッとお顔を見せにいらしてくださいました。ゆうこりんとバードはお会いできなかったようですが。

一瞬だったので写真や動画も撮れず・・・。

 

ただ、会うお約束を取り付けてなかったために、すぐに

帰られてしましましたが・・・。

と、冗談はさておき、今回のツアーでは残念ながらハンマーヘッドシャークに出会うことは叶いませんでした。

しかし!!これも自然の摂理。生き物なので致し方ないです!!

ぜひ!今回ご参加頂いた方には、この悔しさを胸に来年リベンジをしていきましょう!!!

遺跡ダイビングや、ものすごく青くてキレイな海でのダイビング、なかなか経験することが出来ないブルーウォーターダイビング、と与那国ダイビングだからこそ楽しめるいろんな経験ができました

明日はいよいよ最終日。

おいしいご飯を食べて、、おやすみなさいzzz

 

【4日目】

おはようございます!

今日は最終日!

ちょっと遅めに起きたら、サービスに行って器材をパッキング!

出発までの間、サービスで少しゆっくりしたら、空港へ!

空港でお昼ご飯を食べながら少し時間を潰したら、石垣島、那覇を経由して、それぞれの空港へ!

途中、飛行機からの景色はキレイでしたよ~~

そして、大阪心斎橋チームとは、那覇空港でお別れ!

名古屋組もセントレア空港に到着したら、そこからそれぞれの自宅に向けて帰宅です。

今回は、残念ながらハンマーヘッドシャークに出会うことはできませんでしたが、海底遺跡や洞窟、おいしいご飯を食べて、と、海も陸上も与那国を満喫することが出来ました。

ぜひ、次回にリベンジツアーで与那国に再訪してハンマーヘッドシャークに会いに来ましょう!!!

今回は、ご参加ありがとうございました!!!