本日はダイビングするなら必須!!重器材のご紹介!

マレア名駅店の営業を再開しております!どこか旅行を考えている方、このタイミングで何か新しいことに挑戦しようと思っている方、綺麗な海をダイビングしてみませんか?そのお手伝いをさせていただきます!

 

 

改めましてこんにちは!

本日のブログを担当するのは、、、

スタッフのダニーが担当いたします!

今日はレンタル重器材では味わえない、マイ重器材の機能性と操作性について書いていきます!

 

すでにツアーなどで色んな人にモニター重器材使ってもらいました!

 

そこでよく感想として多かったのが、やはり使いやすさですね。

 

レンタルのBCだと給気排気のインフレーターホースが肩についており、排気する時は体を起こさないと抜けませんが、購入できるBCのI3タイプのレバーだとその必要はありません。

 

レバーが腰付近についているので、わざわざ左手を高々突き上げる必要がないんです( ;∀;)

 実際に画像でご説明しますね。()  

 

まずはレンタルの場合!   

足で立っちゃってますが、水中は流線形で泳いでますよね~そして体が浮き気味になると・・・

 

こーやって、体を起こして排気!

 

一度体を起こすのでバランス崩しやすい、、、

 

お次はMY重器材!

 

I3レバータイプだとその必要性がない。体はほぼ水平のまま、排気することができるんです。

 ↑の感じで! (マスクの中は笑顔( ;∀;))

 

ダイビング中、BCDの吸排気ってけっこう頻繁にやりますよね、、、

 

その度に左手を上げると、気付いたら浮上してしまった、、、というのをよく聞きます(‘ω’)

 

でも、このレバータイプだとその必要がないのでとても楽です!

 

 

さらI3タイプはタンクの横まで身体を覆ってくれるので、水面でも水中でも体がタンクに振られる心配もありません!

 

安定感抜群!!

 

そしてBCDともう一つ重要な器材、レギュレータ!

 

 

ひとくちにレギュレーターといっても、それぞれによって違う機能がついているんですよ~

 

 

 

材質が違ったり、つくりが違ったりとありますが、

上二つの写真に注目、、、どこが違うかわかりますか?

 

ダイビングでは「呼吸」のために使用するレギュレータ!

 呼吸をサポートするための違いが明確にあるんです!

下の画像の白丸注目!

 

 ここの部分、下の画像にはスイベルと呼ばれる機能が付いており、顔の動きに合わせてレギュレータも動くようになっています!

 

泳いでて、景色を見る時、ぽろっと口から外れてしまう、、、なんてことも聞きますが、このスイベルがあれば心配ありません!

 

快適に潜るための機能なんですよ~

こういう話しを聞くとレギュレーターの重要性をあらためて理解します。。。

 

更に追加で自分の歯型のマウスピースを装着したり、

 

自分好みの重器材にカスタマイズできます!

 

自分好みにカスタマイズした方からは「残圧が残るようになった!」と聞きます( ;∀;)

 

My重器材でさらに目標にしていた海にググっと近づけられますよ~! 

 

皆さんもご自身のダイビング器材で快適なダイビングライフを楽しみませんか~?

 

それでは本日はこの辺りで、、、

 

以上、ダニーでした!